【最大39000P還元!】三井住友Oliveリリース記念キャンペーンまとめ|条件・期限・対象者

三井住友グループから新サービスOliveがリリースされ、貯金・節約・投資界隈で話題になってます。
Oliveがどんなサービスなのか、どういうメリットがあるのかについては別のページで詳しく解説しています。

サービス自体のメリットの大きさもさることながら、特に話題なのがリリース記念キャンペーンによるポイント還元の大きさです。
ただ色んなキャンペーンがあって、それぞれの対象者・条件・期限・還元率などを整理できてない人も多いかもしれません。

詳しい理由は本文で解説しますが、やるなら早い方が良いと考えています。
なのでよく分からないからと悩んで先延ばしにしてる時間も勿体ないです。

そこでこのページでは、現在(2023年4月時点)開催中のキャンペーンについて、大まかな特徴で括って解説します。

このページでわかること

・各キャンペーンの概要(還元、対象、期限、条件)
・条件達成の優先順位
・早く始めた方が有利な理由

かなり還元が大きいから、やるかどうかの判断する基準の1つになると思うよ

なおキャンペーン情報は最後のまとめで一覧にしています。
忙しい人はそちらを見るだけでもザッと内容が掴めると思います。

ぼくの紹介コードを貼っておきますので、良ければ使ってください!

SF00149-0020182

1 クリアが簡単なキャンペーン

まずは比較的クリア条件が簡単なキャンペーンから紹介します。これは大きく以下の3つです。

・アカウント開設
・口座入金
・デビット利用

1-1 アカウント開設でポイント付与

まず三井住友Oliveの新規アカウント開設で1000PのVポイントが付与されます。

読んでそのままめちゃ簡単な条件だね

ただし条件があって、既に三井住友銀行の口座を保有してる人はポイント付与の対象外になります。
実質的には銀行口座の開設に対する付与みたいな感じですね。

キャンペーンの対象となる申込みの期限が2023年4月30日なので、対象者はなるべく早めに申込みをしましょう。

1-2 開設した口座に入金でポイント付与

続いて開設したOliveの銀行口座に10000円以上を入金することで、さらに1000PのVポイントが付与されます。

とりあえず口座が開設できたら1万円だけ振り込めばOKだね!

これについては恒常的なキャンペーンで、1万円を入金する期限などは特に定められてません。
ただしポイント還元は特に制度の改悪が多い世界なので、いつ急に終わるかわかりません。

超簡単な条件だし、貰えるうちにサッサと貰っとこうね

ちなみにこちらのポイント付与についても、今回新規に開設した人が対象です。
既に三井住友銀行の銀行口座を持ってる人は対象外になります。

またか…

1-3 デビット利用の還元率アップ

従来の三井住友カードナンバーレスの場合は、クレジットカード利用でないとポイント還元の対象外でした。

しかし三井住友Oliveではデビット利用でもポイント還元が受けられます。
(通常の還元率は0.5%でクレジットカード利用と同じ)
そしてその利用の還元率が上限ポイントまで高くなります。

豆知識だけど三井住友Oliveってベースがデビットカードらしいね

具体的にはデビット利用によるポイント還元が1000Pに達するまでは、還元率が15%になります。
つまり最初の6666.6666…円までは還元率が30倍になるってことです。

お約束になりつつありますが、既存のユーザーは対象外になります。
なおこれについては三井住友の銀行口座ではなく、SMBCデビットを既に保有してる人が対象外です。

ちなみに達成に期限がないので、焦ってムリにデビット利用する必要はありません。
この後に紹介するクレジットカード利用による還元は期限があるので、こちらの方が優先順位は高くなります。

2 クレジットカード利用に関係するもの

続いて三井住友Oliveのクレジットカード利用に関係するキャンペーンを紹介します。
具体的には以下の2つです。

・クレカモードの追加
・クレカ利用の還元率アップ

2-1 クレカモードの追加でポイント付与

三井住友Oliveのフレキシブルペイには支払い方法が大きく3つあります。

・クレジットカード
・デビットカード
・ポイント払い

うちデビットモードとポイント払いはデフォルトで設定されてますが、クレジットモードは追加するための処理が必要です。
そしてこの処理をすることで1000P分のギフトコードが付与されます。

クレカ利用マストのくせに利用(審査)開始に操作が必要って何かちぐはぐなんだよね…

他のキャンペーンと異なり、これだけはギフトコードの付与なので、Vポイントアプリ上でコードを読み込んでポイント化する必要があります。

なぜこれだけギフトコード…

まあ何かしらの裏の事情があるんでしょうよ

こちらは2023年4月30日までと期限が設定されています。
なるべく早めに手続きするようにしましょう。

追加が条件ってことは期限内に審査まで完了させなきゃいけないってことだろうね

こちらについては除外の条件の記載がないので、手続きすれば全員が付与を受けられるはずです。

2-2 クレジットカード利用の還元率アップ 

既に紹介したデビット利用と同じくクレジットカード利用でも還元率がアップします。
倍率は15%で共通ですが、還元の上限と期限がデビットと相違点です

まず還元されるポイントの上限ですが、こちらはカードの種別によって異なります。
具体的には以下のとおりです。

カード種別還元ポイント上限MAX還元の利用額
プラチナプリファード15000P100000円
ゴールドカード10000P66666.666…円
通常カード7000P46666.666…円

算定の対象になるものと対象外になるものがあることにも注意しましょう。

対象対象外
通常の買い物
各種チャージ
ETC利用   など
投信のクレカ積立
iD決済
(※iDは自動的にデビットで処理されるため)

もう1つ期限にも注意しましょう。
15%の高還元が受けられるのは申込み月の2ヵ月先の月末までです。
例えば4月20日申込みの場合は、6月末までになります。

還元ポイントの上限に達してなくても7月からは通常の還元率に下がっちゃうよ

2-3 4月の早い申込がオススメの理由

冒頭で4月のなるべく早い時期に申し込むのがオススメと解説しました。
それはこのキャンペーンの期限が関係しています。

期限設定の条件から分かるとおり、4月中のいつ申し込んでも期日は6月末になります。
ポイント還元を最大限に受けるためには、なるべく有効期間を長く設定した方が有利です。

2月もあれば余裕で上限までクレカ切れるぜ!

こういう人であれば、期間の長さに拘る必要はありません。
ただそこまで支出が多くない人はロスしてしまう可能性もあります。

ぼく自身、月の支出が多くても4~5万円くらいで、少ないと2万円も行かないこともあります。
しかも全ての支払いがクレジットってわけでもないので、期間の引き延ばしは非常に重要です。

なお、このクレカ利用で還元されるのは期間限定ポイント(6ヵ月)なので、有効活用し切れない可能性もあります。
高還元に執着してムダな支出をしないように注意しましょう。

3 資産運用に関係するキャンペーン

こちらは三井住友OliveというよりはSBI証券の色が濃いキャンペーンです。
区別しにくいですが、大きく以下の2つのプログラムがあります。

・口座開設キャンペーン
・入金キャンペーン

3-1 口座開設キャンペーン

SBI証券に口座を開設し、投資信託のクレカ積立設定を行うことでポイントが付与されるキャンペーンです。
還元されるポイント数は、設定から2ヶ月後の10日時点での積立額の10%になります。

上限5000Pだから50000円分積み立てておけばMAXまで貰えるよ

記載は特にありませんでしたが、投資信託の評価額(時価)ではなく積立に拠出した額で計算されるはずです(たぶん)。

投資にアップダウンはつきものだから評価額だとシビア過ぎるもんね…

SBI証券のVポイントサービスへの申込みとキャンペーンのエントリーも必要なので、忘れないようにしましょう。
ちなみにこちらのキャンペーンに期限はありません。

2023年2月28日時点でSBI証券の口座を保有している人は対象外です。

3-2 入金キャンペーン

1つめの口座開設キャンペーンと区別しにくいですが、こちらも積立額に応じてポイントが還元されます。

クレカ積立設定から2ヵ月時点での積立額の10%、さらに3ヵ月時点での積立額の20%が還元されます。
それぞれの還元の上限は5000P・10000Pなので、MAXは50000円分で変わりません。

ただしこちらは下限が設定されてて、20000円以上が条件となっています。
また申込みの期限も2023年5月31日までなので注意しましょう。

口座開設キャンペーンのクリアが条件になっています。
つまりこちらも既にSBI証券の口座を保有してる人は対象外ってことです。

4 ゴールドの年会費が無料

ポイント還元を受けられるリリース記念キャンペーンは以上ですが、その他にもう1つキャンペーンが開催中なので併せて紹介します。

それがOliveゴールドの初年度の年会費が無料になるキャンペーンです。
キャンペーン期間は2024年2月28日までと長めになっています。

従来の三井住友NLゴールドの場合は初年の年会費がかかりますが、Oliveの場合はこれがかかりません。
この間に100万円修行を達成すれば、最初からずっと年会費がフリーになります。

※100万円修行とは?
三井住友NLゴールドで年間100万円を利用すると、次年度以降の年会費を永年無料にできる。これを目指すことを100万円修行と言う。

NLゴールドの修行を始めたばかりの人はOliveゴールドに乗り換えたいと思うかもしれません。
NLカードとOliveの複雑な関係については別のページで解説します。

6 紹介プログラム

最後に紹介するのはよくあるネズミ講的なシステムのアレです。
既存ユーザーの紹介コードを使ってOliveの口座を新規に開設することで、双方に1000P付与されます。

期限は特に設定されていないので、常設のプログラムだと思われます。

因みに口座開設となるとポイントサイト経由での登録が有利では?と思う人もいるかもしれません。
調べてみた限りポイントサイト上ではプログラムの設定は無さそうです。

あっても紹介プログラムとポイントサイトのプログラムは重複できるはず

以下の手順を実施することで1000Pが紹介者と紹介された側に付与されます。

①紹介コードをフォームに入力
②紹介プログラムにエントリー
③三井住友Oliveの口座を開設
④開設した口座に10000円を入金

まさにウィンウィンのプログラムだね

最近よく思うんだけどウィンウィンって響きなんか胡散臭いよね

まとめ

三井住友Oliveのリリース記念で開催されているキャンペーンをまとめて紹介しました。

キャンペーン内容期限対象外
Oliveアカウント開設で1000P4/30三井住友銀行口座を既に保有
開設した口座に10000円入金で1000P期限なし三井住友銀行口座を既に保有
デビット利用で1000Pまで還元率15%期限なしSMBCデビットを既に保有
クレジットモードの登録で1000P
(ギフトコード)
4/30なし
クレカ利用で上限まで還元率15%
(上限はカード種別ごと)
申込の翌々月末までなし
SBI証券に口座開設・積立設定でポイント還元期限なし2/28時点でSBI証券の口座を保有
SBI証券のクレカ積立継続でポイント還元5/311つ前のキャンペーン未達成

この他にOliveゴールドの年会費優遇や紹介プログラムもあります。
対象外の条件も多いので、全てを貰える人は少ないかもしれませんが、恩恵の大きい人はこのチャンスを活用しましょう。

余談ですが既にサービスを利用してる人には恩恵がほぼないというのはやや気になりますね。
新参者を過剰に優遇する一方で古参を冷遇してる感じがヒシヒシと伝わってきます。

とは言え限られたリソースを使うなら新規の顧客を獲得する方に振り分ける方が理に適ってると言えばそのとおりですが…。

金融の世界なんて合理性の塊だからね

三井住友Oliveの恩恵はキャンペーンの還元だけじゃなく、サービスそのものにもメリットがあるので、既存のユーザーも腐らず利用を検討してみましょう。
てなとこで。