【三井住友Olive】選べる特典のベストチョイス|活用方法や次善の策も紹介

三井住友Oliveのサービスは様々ですが、その中でも特に特徴的なのが「選べる特典」の存在でしょう。
特典の種類が多いので、「どれを選ぶか?」「どう活用するか?」と悩む人も多いかもしれません。

そこでこのページでは三井住友Oliveの選べる特典について詳しく解説します。

このページでわかること

・具体的にどんな特典があるか?
・選べる特典でどれを選ぶべきか?
・どう有効活用すべきか?
・特典の設定方法と注意点

なお三井住友Oliveがどんなサービスなのか、基本的な事項については別のページで詳しく解説しています。
サービスの全体像・概要が掴めていないって人はこちらのページも併せてご覧ください。

ぼくの紹介コードを貼っておきますので、良ければ使ってください!

SF00149-0020182

1 三井住友Oliveの特典の種類

三井住友Oliveでは大きく分類すると、以下2つの種類の特典が用意されています。

・基本特典 ・選べる特典

このページのメインテーマは「選べる特典」ですが、活用方法などに関係してくるので、基本特典も併せてその内容をまず大まかに整理します。

1-1 基本特典

基本特典はOliveアカウントを持つ全てのユーザーが受けられる特典です。
申し込みの必要や預金額などの適用条件などはありません。

具体的には以下の4種類です。
これらも併せて活用することでOliveの恩恵を最大化することができます。

①定額自動送金 ②SMBCダイレクト送金 ③本店・支店のATM ④コンビニATM

①定額自動送金の手数料

定額自動送金とは毎月決まった口座に設定した金額を自動で送金してくれるサービスです。用途としては以下のようなものが考えられます。

・貯金用口座への先取り貯金 ・家賃の支払い ・メイン口座への再送金

このように金額が決まっていて定期的に発生するお金の移動に役立つサービスです。
こちらのサービスが手数料が無料になっています。

なおOliveのサービス開始当初は定額自動送金の設定件数に制限はありませんでしたが、申し込みが殺到した関係で1アカウントにつき1件までと制限が付いてしまいました。

これはマジで残念すぎる…。

サービス開始から1か月も経たない内に改悪とは先が思いやられるね

②SMBCダイレクト送金の手数料

スマホ状のアプリから振込などの手続きが行えるSMBCダイレクト入金の手数料も無料です。
用途としては以下のようなものが考えられます。

・飲み会の割り勘分を友達に送金 ・臨時収入を貯金用の口座に送金

こんな感じで不定期で金額も決まってないイレギュラーな送金に便利なサービスです。

こちらについては月に3回まで無料という上限が設定されています。
ただし当面の間は回数制限なく無料で使えるとのことです。

いつまで無限に無料かはわからないんだね

定額自動送金の改悪から察するに寿命は短そうだね

③本店・支店のATM手数料

三井住友銀行の本店・支店のATM利用手数料が終日無料になります。
自宅や職場の近くに三井住友銀行の店舗がある人は、ATMをずっと手数料フリーで利用できます。

現金の入出金とかが多いタイプには嬉しいかもね

④コンビニATM手数料

コンビニATM手数料も毎月25日・26日は手数料無料で利用することができます。
この日付の設定は一般的な給料日を意識してのものでしょう。

気が利いてるね!

因みに25日・26日が土日に重なった場合には、前後の平日に対象日がずれることになります。

これに関してはOliveとは関係なく、三井住友銀行のデフォルトのサービスっぽいね

1-2 選べる特典

選べる特典は展開されているものから、各ユーザーが好みのものを選んで適用を受ける特典です。
具体的には以下の4つがあります。

①給与・年金受取り特典
②コンビニATM手数料
③ポイント還元率
④ご利用特典

この中から前月末までに選んだものだけが適用されます。
なお選択できる特典の数は以下のようにカードの種別ごとに決まっています。

一般・ゴールドカードプラチナプリファード
1個2個

申し込み初月と2か月目に関しては一般・ゴールドも2つ選べるよ

①給与・年金受取り特典

三井住友銀行の口座を給与・年金の受け取り口座に設定することで、毎月200PのVポイントが付与されます。
因みにこちらの特典だけは二重に選択することはできません。

②コンビニATM手数料

コンビニATMの手数料を無料で使える回数が1回分付与されます。
基本特典の25日・26日の手数料が無料になる日と併せると、月に3回までコンビニATMを無料で使えることになります。

③ポイント還元率

Oliveの目玉の1つであるVポイントアッププログラムの還元率を1%アップさせる特典です。
対象店舗に限られますが、コンビニや飲食店をよく利用する人に向いています。

因みに「最大15%還元!」って言われてる中にこの分も含まれてるよ

つまりこの特典を選択しないと最大で14%還元になっちゃうのか…

④ご利用特典

月末時点での三井住友銀行の口座の預金残高が10000円以上であれば、毎月100PのVポイントの付与が受けられます。
振込などなく残高のみが条件なので、非常にシンプルな特典内容ですね。

初月の設定

「前月末までに選択する」って、じゃあ初月はどうなるの?

初月の設定は固定されちゃってるんだよね

一般カード・ゴールドカードでも初月と2か月目は2つの特典を選択できると解説しました。
ただし1か月目に関しては事前に選択できないので、全員が共通で「コンビニATM手数料無料」×2で設定されています。

申し込みの時点で聞いてくれてもいいのにね

よりによってそこかよ…って設定だよね

オススメの特典についてはこのあと紹介しますが、希望するものがある場合には利用可能になった時点で可及的速やかに変更手続きをしておきましょう。
なお選べる特典の設定方法についてはこのページの最後で紹介します。

2 オススメの選べる特典

選べる特典でどれを選択すべきかを解説していきます。
結論から先に言うと「給与・年金受取で200P付与」の特典が個人的なベストです。
給与特典をオススメする理由は大きく以下の3つがあります。

①実質還元率 ②投信クレカ積立 ③定額自動送金の手数料

①実質的な還元率の高さ

Oliveのクレジットカード利用の基本還元率は0.5%です。
このことを考えると200Pの付与というのは、40,000円の決済分に相当します。

支出の多い人からすると大した金額に思えないかもしれません。
ただ貯金・節約に全振りしてるぼくからすると、月40,000円のクレカ決済はかなり多い方です。
毎月安定して200Pの付与を受けられるというのはかなり大きいと思います。

月の支出を全てクレカにできるわけでも無いから余計にね

②投信のクレカ積立資金が必要

三井住友のナンバーレスカードやOliveを利用する最大の利点・理由と言えば、SBI証券での投信クレカ積立の還元率の高さでしょう。

NLカードとかOlive申し込んでコレやらないって人いないよね

ナンバーレスカードの場合は、引き落とし先の銀行口座が自由に選択できました。
しかしOliveの場合は三井住友銀行の口座からの引落しがマストになります。

つまり毎月定期で積み立てるために、三井住友銀行の口座にそれなりのお金を入れておかなければいけないということです。
まとまったお金を定期的にとなれば、直感的に給料が思い浮かぶんじゃないでしょうか?

つまりどうせ給料受け取るんだから活用しない手はないよねってこと

③定額自動送金が無料で使える

貯金・節約・資産形成に精力的に励んでる人の場合は、資金効率の悪さが気になるかもしれません。
あおぞら銀行のBANKや楽天銀行などのネット銀行の方が圧倒的に普通預金の金利が高いからです。

現金もただ寝かせておくんじゃ勿体ないからね

この金融ディストピアにおいて金利0.1~0.2%はかなり大きいよねー

この懸念についても基本特典の定額自動送金サービスを利用することで解消できます。
具体的には以下のような感じです。

・Oliveの口座で給料を受け取る
・クレカ決済など必要分を確保
・残りを定額自動送金でメインバンクに送金

こうすれば自動で資金ロスを減らせるね!

毎月の支出が大幅に上下する人の場合は、決済に必要な金額が読みにくいので難しいかもしれません。
ただ還元率を考えるとOliveの利用は投信積立だけに留めて、その他の支出は楽天カードなどを利用する方がオトクです。

使い分けが面倒に感じなければアリだと思うよ

3 給料の振込口座に指定できない場合

あまり多くはないかもしれませんが、給料の受け取り口座に指定できないという人もいるかもしれません。
そういう人が選べる特典を活用する方法についても紹介していきます。

3-1 給料じゃなくても適用される

まず給料の受取り口座として指定できなくても特典の恩恵が受けられるように救済措置が用意されています。
三井住友銀行HPには以下のような記載があります

※「給与振込」という明細がない場合でも、2ヵ月連続で1度に3万円以上の被振込がある場合、2ヵ月目は給与受取実績があるものとします。

三井住友OliveHPより引用

つまり「給料」として明細が印字されなくても、特定の口座から毎月3万円以上の振込を続けることで給料とみなされるということです。

銀行としてみれば定期的に入金があれば文言はなんでもOKってことだね

給与の振込を受けているメイン口座から逆に定額自動送金をかけて、定期的に入金するという方法がオススメです。

因みに「2か月連続して」という部分には注意が必要です。
特典の適用を受ける前月から振込をしておく必要があります。

途中で特典を変更する場合には特に注意しないとだね

3-2 これ以外の選択肢について

定額自動送金の設定や、給料の振込を受けられない場合の対策がメンドウに感じる人もいるかもしれません。
そういう場合の次善の策・別の選択肢についても検討します。

まず1つ目の案が、ご利用特典で100Pの付与を受けるパターンです。
これなら10000円を口座に入れておくだけで済むので、資金効率の心配も口座管理の手間もかかりません。

付与されるポイントは少なくなるけど、ゆうて100円分だしね

もう1つの選択肢がVポイントアッププログラムの還元率+1%を選択するパターンです。
プログラムの対象となる飲食店・コンビニを頻繁に利用する場合はこちらも候補になります。

具体的には、これらの店舗でのクレジットカード利用が月20000円を超える場合には、ご利用特典や給料受取り特典のポイント付与より有利になります。
対象店舗の利用自体は経済的とは言い難いのでムリに使うのはオススメしませんが、普通にしてても利用する場合にはアリでしょう。

コンビニATM手数料に関してはマジで要らんな…。

現金派でもない限り恩恵はほぼ無いよね

4 選べる特典の設定方法

最後にアプリ上で選べる特典の選択内容を変更する手順を紹介します。

①三井住友銀行アプリを開く
②口座残高表示の下のコンビニATM手数料の無料回数をタップ
③選択解除を押すと現在の選択内容が解除される
(最初の選択はコンビニATMが2つ選択された状態)
④特典の選択数がゼロになったら希望する特典を選ぶ
⑤最後に「翌月の特典を変更する」ボタンをクリック
⑥「変更が完了しました」の表示がでたら「×ボタン」を押して画面を閉じる

操作してみないことにはピンと来ないと思うので、手順を見ながら実際にアプリ上で作業してみてください。

因みに月末までなら何回でも設定を変更することができます。
変わっているかどうかもしっかり確認しておきましょう。

まとめ

三井住友Oliveの選べる特典でどれを選ぶべきかというテーマにフォーカスして解説しました。

個人的には給料・年金の受取りで毎月200Pの付与を受けるのがベストだと考えています。
還元率で換算して考えると非常に大きいというのが主な理由です。

給料の振込口座に指定できないとか、自動送金の設定や口座の資金管理がめんどくさいと感じる場合は、次善の策としてご利用特典の100Pを選択するのもありかもしれません。
またプログラム対象店舗の利用が多く、その恩恵が大きい人については、還元率+1%も選択肢としてはアリです。

最初のうちは特に迷うかもしれませんが、月末までなら何回でも設定しなおせます。

悩みすぎてコンビニATMの特典のままいくのは最悪だね

資金管理や生活サイクルなどに合わせて柔軟に選ぶ特典を変えていくのがいいでしょう。
てなとこで。