https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3516876&pid=886483703&vc_url=https%3A%2F%2Fwowma.jp%2Fitem%2F435928582%3Faff_id%3Dvco

イケメンの人生はイージーか?|メリットとデメリット

イケメンまたは美人ですか?ぼくは…雰囲気だけは頑張ってます。

「※ただしイケメンに限る」とか「イケメンじゃなかったら許されない」とか顔が美形な人って優遇されてるイメージあるけど、ほんとに人生全体でそんなに有利になるのかって。

自分はイケメン(美人)じゃないから利点を知ったところで何の得にもならない、と思うかもしれないけど、敵がどういう戦い方をするのか知っておくのは今後美形を相手にするときに役立つかもしれない(こじつけ)。

まあ話のネタ程度にでも見てもらえれば。
そんなとこで今回は、美形の生体についてのお話です。

収入が高い?

有名な研究だけど、男女とも美形に分類される人はその他の人に比べて生涯年収が高くなるといいます。
顔がいいから出世させるなんてことはあって欲しくないし、そこまで単純じゃないはず。

納得のいく理由を考えると、まず何をしても肯定的なフィードバックを受けてくることが多かった美形たちは自分の発言とか行動に自信を持ちやすいということ。

プレゼンにせよ交渉にせよ自信を持ってする人の方が好感触なのは間違いない
結果的に業績が伴って収入が上がるのではないかという説。

イケメンは正義

自信の有無が年収に影響を及ぼす可能性はもちろん否定できないし、たぶん多少なり影響しているはず。

でもそれより直感的かつ無意識な判断がイケメンに有利に働いているんです。
それが美しさを判断する脳領域が物事の正否を判断する領域と同じだということ。

イケメンを見ると物事を正しいと判断する時と同じようなポジティブ反応を示すから、イケメンが言ってることに納得させられやすい美しい≒正しい

結果的に説得や営業が上手く、業績、収入に好影響が出るって関係。
言ってることが正しく聞こえやすいって汎用性高いすごい能力ですよね。

吊り橋効果

吊り橋効果は有名だけど、これも美形絡みでちょっとしたオチがあります。

まず本家の実験では吊り橋は一緒に渡るのではなく男性が1人で渡ります

それで渡り切ったところにアシスタント役の女性が立っていてアンケートを書いてもらった上で「実験の後で何か問題があれば」と連絡先を渡されます。

吊り橋の揺れ具合に応じて恋を錯覚して連絡をしてくるかって話なんだけど、結果は揺れが大きい橋ほど連絡した男性が多かった

ただそれはアシスタント役の女性が美人だった場合にのみ。 つまりこれも「※ただしイケメンに限る」ということです。

イケメンの弱点

美形の利点ばかり強調してもしょうがないからイケメンの弱点を考察してみます。
あくまで考察だから筆者の私見。

チャラく見えがち

まず結婚相手として考えられにくいです。
交友関係が広くて人当りもいい。
異性からのアプローチも多いとなるとどうしても安心感を得にくい存在になります。

となると恋愛関係までは良くても、結婚となると対象として敬遠されやすい可能性があるということです。

親切に見えない

何か秀でたものがある人が人格的にも優れていると、いいギャップで評価が跳ね上がりやすいという。

逆に言うと顔を含めて何か能力に恵まれている人は人格面に難があっても仕方ないというように中身が割り引いて見られやすいと言える。

こと恋愛においては顔よりも親切心(Kindness)の方が重視されるため、放っておくと親切じゃなさそうって評価を下されて、チャンスを逃しやすくなります。

顔だけじゃゴールできない

特に男性は顔だけで何かを成すことは出来ないことがほとんどです。

マラソンで例えるならイケメンは20㎞地点からスタートできる。
だから何もしなくてもハーフマラソン完走できる人。

ただここに胡坐をかいて1歩も走らなければ0m地点から走ってフルマラソン完走する人より下になってしまう。

顔の良さにかまけて親切心とか他の大事な能力を磨くのを怠ればそれまでの人間に留まってしまうってこと。

未だに「養ってやる」思考の古いタイプの男は生き残ってるから、女の人の場合は美人なら後ろから走ってきた男が台車に載せてそのままゴールまで押してくれることがあるけどね。

まとめ

美形に関する考察でした。

特殊能力といってもいいくらいのメリットを持っているイケメンだけど、そうイージーなことばかりでもない。

美形な容姿が証明するのは遺伝病リスクの低さ(左右のパーツサイズ、配置のバランスから)。その点イケメンを選ぶのは合理的。

でも顔のハロー(後光)効果は凄くて、とんでもない買い被りをされてる人もたまにいる。

ほんとに能力があればいいんだけど、意外と運動音痴とかだと落差がフツメンよりかなり大きい。

ハードルを上げられっぱなしの人生って結構大変かもしれないですね。
てなとこで。