身近で手軽かつ効果的なストレス解消法|グリーンエクササイズとは

ストレスの多い現代社会では、そのストレスマネジメントがとても重要です。
ぼく自身、自己分析ではストレス耐性が低いので、そのメソッドを色々調べた結果を実践して定期的にガス抜きしています。

多少のストレスは必要って言いますが、社会に出て普通に働いてる人が受けるストレスは過剰なものです。
過剰ということは正常な範囲を逸してますので、基本的には積極的に解消しなければいけません。

そもそもストレスがプラスに働くかマイナスに働くかは捉え方・マインドセット次第なのですが、その点についてはまた別の機会に解説します。
そんなとこで今回は、数あるストレス解消法の中でも手軽でかつ効果的な散歩についてのお話です。

1 筋トレは心理的にプラスだが…

最近はフィットネスブームもあいまって「筋トレは人生のソリューションだ」みたいに運動を勧めるメディアが増えてきています。
なので運動がメンタルにいい影響を及ぼすことを知ってる人も多いんじゃないでしょうか?
研究など科学的なエビデンス・裏付けもあるので単なるマーケティング戦略ではありません。
筋トレがメンタルにプラスの効果を及ぼすことは確かです。

しかし一方でハード過ぎて身体に大きなストレスもかかります。
そもそも筋肉が発達するにはストレス必須なので、それと無縁で筋肥大はあり得ません。
詳しくはフィットネスブログの方で解説してるので、気になる方は見てみてください。

そして筋トレに本格的に取り組むとなれば器具を購入したり、ジムに行ったりすることになります。
これらはやや心理的・経済的に負担を生じるもので、手軽さは失われます。
さらにこうしたハードルが継続する意志やモチベーションを阻害するので、挫折にも繋がりやすくなる点でも習慣にしづらいモノです。
最近では筋トレが異常にもてはやされてますが、その他の運動でもメンタルにポジティブな効果は得られます。
なるべく手軽で継続しやすい方法を採用するのが重要です。

2 軽めのウォーキングがオススメ

筋トレを楽しんで続けられる人であれば、もちろん筋トレでもOKです。
しかしハードなトレーニングを日常的に苦も無く続けられる人は想像以上に少ないもの。
ジム通いが1年間継続する人は全体の3%しかいないというデータもあるほどです。
ずっとジム通いをしてる側から見てると、半年くらいでジムにいるメンツがかなり入れ替わってることに気付きます。
そもそもハード過ぎる運動はそれ自体がストレスにもなるので、なるべく緩やかなものの方がストレス解消という目的には合致するでしょう。

適度な運動が健康にいいと言われますが、具体的には人と喋りながらできるくらいの強度がベストと言われています。
ここまで紹介してきた条件を満たすものとしてオススメなのがウォーキングです。
特別な器具も要らず、辛さも全くないので挫折に繋がるハードルもほとんどありません。
さらに厳密なコンディション管理も必要なく、通学・出勤前など朝から出来るというのも大きなメリットです。
実際にやってもらえば分かると思いますが、ウォーキングのような軽いモノであっても、朝に運動することで非常に頭がクリアになります
平日の仕事はもちろん、休日の自習や読書、副業などにもプラスになるので毎朝歩くようにしましょう。

3 グリーンエクササイズ

単にウォーキングをするだけでもストレス発散になりますが、その効果をさらに高める方法があります。
そのキーとなるのが自然(グリーン)です。自然にも運動に並ぶストレス軽減効果があると言われています。
そしてそれら2つを組み合わせ、自然の中で運動することをグリーンエクササイズと呼び、ストレス軽減効果が相乗的に高くなります。

代表的な方法が自然の中でやる登山やサーフィン、クライミングやラフティングなどのアクティビティです。
特に水辺での運動はストレス解消効果が高いという研究結果があります。
これは恐らくマイナスイオンなどの影響によるものでしょう。
ぼくは趣味で休みに登山とかダイビングをするので、無意識にもその恩恵を時々受けてましたが、とは言え毎週末行くわけにもいきません。
そもそもこれらを楽しいと思わない人にとってはストレス解消の方法自体がストレスになってしまい元も子もなくなります。

どれもそこそこハードルの高いモノだしね

ではこうしたアウトドアな趣味を持ってない人はグリーンエクササイズの恩恵を受けられないのかと言えばそうではありません。
都会住まいであってもグリーンエクササイズは実践可能です。

4 気軽な方法 日々のガス抜き

身近に野山がない都会住まいの場合やアウトドアの趣味がない人でも自然のストレス解消効果を得られる方法について最後に紹介します。
ストレスは日頃から常に降り注ぐものなので、週末や休暇にまとめて解消するよりも定期的に解消していく方が効果的です。
つまりアウトドア趣味がある人にとっても、日常でグリーンエクササイズを行う工夫をすることは重要になります。

4-1 偽物の自然 公園を使う

実は自然と言っても山や川、海などリアルな自然である必要はありません。
木や土などを感じられる環境であれば偽物の自然であっても同じような効果を得ることが出来ます。
都会住まいの人にとって身近で、これらの条件を満たすものの代表が「公園」です。
自宅の近くに公園があるなら出勤前に公園の中をウォーキングしましょう。
これで立派なグリーンエクササイズになります。

また職場の近くにも公園があるなら、昼休憩の時間をちょっと使ってウォーキングしてくるのもアリです。
午前中の仕事のストレスや疲労が緩和されて午後のパフォーマンスが上がります
ただ昼休憩にご飯食べて、昼寝して、ウォーキングしてってなると流石にやることが多すぎて厳しいと感じると思います。
また時間の問題もさることながら、都心のオフィス街で勤務してる人だと近くに公園を見つけるのも難しいかもしれません。
そういった人にもオススメな自然の摂取方法を次に紹介します。

4-2 もっと偽物 デジタルの自然

そういう人にはもっと手軽な方法がオススメです。
本物の自然や公園ほどではないけれど、実物ではない自然に触れるだけでもストレスを軽減する効果が確認されています。
具体的には観葉植物や自然音、絶景映像・写真などのようなものです。
机上に小さな多肉植物の鉢を飾ったり、デスクトップの背景をキレイな自然の画像に変えてみましょう。
また昼休憩の時間は食事をしながら自然音を聞くのもオススメです。
そのままデスクに突っ伏して昼寝に入れば、短時間で食事・自然・昼寝、全ての恩恵を得ることが出来ます。
特に自然音を聞いてると脳がざわざわっとして、何か配列が良い方に変わってるような感覚になるし個人的には良いと思ってます。

ちょっと何言ってるか分かんないっす

上手い表現が見つかりませんし、単なるプラセボかもしれませんが、何となく実感は得られるのでぜひ試してみてください。

もう1つ個人的にオススメなのはYouTubeなどの荘厳な大自然や絶景映像をテレビやスクリーンに投影して大迫力の映像を楽しむという方法です。
自然に対する畏怖の念、英語で言うところのAwe(オウ)体験は自分の悩みやストレスを些細なモノに感じさせる効果があると言われています。
自然の魅力を映像で実感したら、是非とも休日にアウトドアや旅行で実物を目にしに行ってください。

まとめ

ストレス解消に運動と自然を利用するグリーンエクササイズのお話でした。
月イチくらいで山に登ったりした方が一気に解消できて爽快感がありそうですが、ストレスは日々積もっていくものです。
それに合わせてできればストレスはこまめに解消したいところなので、できるだけ手軽で日常的に取り入れやすい方法をどれか1つでも試してみるといいでしょう。

よほどのストレスを抱えてない限り、対策によってストレスが解消されたことにも気付きません。
しかしそこまで重度のストレス抱えてたら心身に不調をきたします。「よくわかんないけど効いてんだろなー」くらいがちょうどいいです。
ストレス解消策がストレスになっては元も子もないので、躍起になるより負担のない方法で習慣にしていきましょう。

てなとこで。

参考文献